お知らせ・新着情報
患者アンケートを行いました
歯の衛生週間アンケートを実施しました。
遅くなりましたが、昨年6月に歯の衛生週間にちなんで患者の皆様にアンケートをお願いしました。今後の医療の改善につなげるためのアンケートでしたが、良い評価を頂き、職員の励みになるとともにこの評価を落とさないように気持ちを引き締める機会ともなりました。アンケートの内容や集約、それに基づく改善策についてご紹介いたします。
![]() アンケート内容 ※画像をクリックすると pdfファイル(128KB)が表示されます |
![]() アンケート集約表 ※画像をクリックすると pdfファイル(167KB)が表示されます |
歯の衛生週間アンケートにもとづく生協王子歯科の今後の改善策
患者アンケート小委員会
(1)評価されたポイントに対して
- 親切、ていねいな説明、笑顔などの患者への接遇についての評価が高いと思われるので、この評価の高さを生協王子歯科のブランドと位置付け、この評価に誇りを持ち、この評価を維持し高めるために努力することを、自分たちのやりがいに結びつけるようにする。そして、ブランド力を高める。
- 当歯科の職員は、医療生協の職員としての自覚がかなり高いと感心しているという指摘もあったので、この評価を維持し高めるために、あらためて「医協生協の職員のあり方」について、系統的に継続して学習し、実践する。
(2)改善すべきポイントや要望として記入されたことに対して
- 歯が痛い時に電話しても、いっぱいだと言われた。ちょっとでもよいので、何とか間に入れてもらったら良いと思います。
→急患対応の問題です。急患を断ることは原則としてないのですが、
さらに誤解を受けない急患対応のあり方を、追及していきたいと思います。 - 節電対応で今も暑い状態で、これからどうなるのでしょうか。
→暑さ対策に色々な面からの工夫を凝らしていきたいと思います。 - トイレにウォシュレットを付けてください。
→検討中です。 - 5分過ぎに始まって25分頃診療が終わってしまう時がある。
→治療内容によってはそういうこともありますが、さらなる充分な説明に努めます。 - 治療時間が長い。
→治療内容によっては長くなることもありますが、より患者負担の少ない治療に努めます。 - 待合室と診療室の階が違うのが不便
→待合室と同じ階にユニットを増設することを検討中 - バス停の時間の表示があれば便利である。
→実施する予定 - 治療の指導に使った歯ブラシは患者に渡していただいた方がエコになると思います。
→当歯科では、原則として患者さんが日常使っている歯ブラシを指導の際に持って来て
頂くことにしてい る。患者さんが持参するのを忘れた場合は、買っていただくことの方が
多く、歯ブラシを貸与して使用 後捨てるのは非常に少ないケースである。